『しろねこ』の存在理由…。忘れてなどいない((( '')*

2012年04月



ちょっと間があいてしまいましたがぁ
(-.-)ノ⌒-~,シゴトしてましの4点目かい====

3点目に続いてシンプルちゃんなデザインのリフォームです(^-^)。


豪華なペンダントから、普段に使えるリングへと…。

リングの場合、石が大きくなりますと、心地よい指なじみと強度のバランスとから全体的にシッカリとしたボリュームになります。
んでもってプラチナですからケッコーなベビー級です。



上の写真は、石座部分の製作中。

座の合わせがほぼととのい、
アリゾナの工具屋さんで購入したヘラで細かなディテール作りをクリクリ行っているトコ。



下の写真、
『大きなサファイア』が留まりました(^-^)。




昔の宝石って、良い物が希に見られて良いですよね。
もちろん、とても高価だったと思われます。

(ここ10年ぐらいは、そのような本当にスバラシイ物たちは中古・質屋業者から輸出入業者をへて、日本国内から海外へと消えて行きました(-_-)…)



このサファイアは、30年ぐらい昔のコでしょうか?。

買われたのはお父さん(故人)
お店に選びに行かれたのはお母さん(故人)と
お母さんのつきそいにお嬢さん(昔ね)(今の持ち主,リフォームの発注者,しろねこの顧客さん)。


買われた当時のとても楽しい家族のエピソードと思い出を『しろねこ』に話してくださいました(^-^)。


そんな、父と母の思い出をこめて、

殿(顧客さん)が決めた刻印は

『○&○ LOVE ○』

ご両親のイニシャルと、LOVEと、ご自身のイニシャル。


きっと『愛』がたくさんつまった指輪ですよね(^-^)






予定よりも、納期にお時間を頂いている中、


2日間のおやすみを頂きました(_ _)。





って言っても

遊びでドコかへ行って来ましたワケでもなく

仕事でドコかへ行って行ったワケでもなく。

睡眠や休息が取れたワケでもなく。。。




しかし、

美味しいコーヒーを頂きました(^-^)。



友人の地元商店街でイタリアンをいただき、


その後、すでに営業時間を過ぎたコーヒー屋さんへ、、、




シャッターが下ろされた薄暗い店内にお邪魔し、

ていねい説明されたメニューから

『ガテマラ』を1つ、。



『しろねこ』の背後では、大きな焙煎機が今日の仕事を終えておやすみ中です。


マスター(バリスタってんでしたか?)は
生豆っての?たんねんに選別中。


さてさて、明日からまた『しろねこ』もお仕事がんばります(^-^)





あぁああ、、。

明日はいつもよりも2時間早くお店に行かないといけない(-_-;)、、、


おやすみなさい。バンガリましよ(--;)。






PHOTO:甘いスターサファイア
(…光があたってないのでスターは出ていない)


『しろねこ』は、元来、マテリアル的なモノが好きらしいよぉ((((∵)

その中でも『甘くとろける』よ言うようなマテリアルが好きらしいよぉ(∵)~

(この『しろねこ』が言う『マテリアル』ってのは、物質から生物から空間や音に至るまであらゆる物事の『素材感』の事らしいよぉ)



その、優しく。また、強いアイデンティティーを感じさせる様な『甘くとろける』マテリアルの中に、
何かが見えてくるようで……

『大切な何か』を感じるらしいよぉ(∵)~~



ましてや、そのマテリアルが、

人間が練って作った物でもなく
人間が科学的に製造した物でもなく
人間が自然の万物に手を加えてその様な物にした訳でもなく


地球が誕生し、
地球が成長して行く過程で産まれた
ごく稀な物質であり感覚であれば、なおのコト好きらしいよぉ(∵)゜

、、、、言いかえれば、

『大好きな地球の副産物』だから好きらしいよぉ(∵)***。




まぁ、地球は、ウン10億年も昔から成長しているコらしいよぉ(∵)

んで、『しろねこ』に言わせると、宝石も人間も『地球が成長し続ける為の副産物』らしいよぉ(((((∵)%%   

(もっとも、人間が地球外由来の物質が起源でなければらしいよぉ)



んまぁ、んーなコトはどーでも良く。

同じ副産物である
『宝石』と呼ばれる物の中でも
『人間』と呼ばれる者の中にも

『しろねこ』に言わせると、
ごくまれに『甘くとろける』マテリアルが存在するらしいよぉ(∵)~*



ありゃ?。
何の話しだっけ?(--)……

んまあ、良いや、
今日は世の中的には日曜日らしい(^-^)

そして晴れらしい(^-^)


なので?、ちょっと口を、、、、

、Uの字にしてみたりね、、、((u))





おシゴトしてましの(__)。

の、シンプル系の3点目?


立て爪ダイアのリフォームっす(^-^;



上の写真は、、、
(いつも、ぼけPHOTOですみませんです(_ _;))

右側のヤツ、ワックス原型からプラチナのリングが吹き上がりがイマイチ…,バッチリに仕上がらず…

なので左側の青いの、新たしくワックス原型を作ったトコ。



まぁ、フツーにある事なのですが、、、
普通のメーカーさんならばナニクワヌ顔で仕上げてしまうトコでしょうが、『しろねこ』は仕上がりにウルサイので、、、



って、WAX原型を新たに作って、鋳造コストもよけいにかかって、

『しろねこ』にとっては「えー、まじっすか
(><)?(また遅れる)」ってカンジですよね。、




PHOTO,下の二枚:2点目はキレイにいき、下仕上げの後、石ドメをしているトコろ。

石ドメが終わると、
キャラット数や『大切なメッセージ』の刻印入れです。



古い立て爪リングから、、、

『1988,〇,〇 ××× to ×××××』

新しいリングへ、

大切なメッセージを引き継ぎます(^-^)。









強風がドーノコーノ


花見がドーノコーノ


雨がドーノコーノ



まったく無関係に、今朝が満開?









暑い、、、クーラー入れてぇー。((><))

このページのトップヘ