『しろねこ』の存在理由…。忘れてなどいない((( '')*

2013年11月

1404561c.jpg


前の『メレ出し』つづいてのおシゴト。

メレ ダイアモンドの『石ドメ加工』です。




[注!!]コレはプロのお仕事ですのでー

作業工程なのでー、クドイです(--)...

内容、オモシロくナイでーす(==),...

読まなくてイイでーす。(((( '')




上のphoto:石ドメ加工『途中』の写真でーす。

『しろねこ』の在庫の品を作ろうとしてましたら、同じデザインで小さいサイズ(7号)のオーダーが入りましたので、サイズ違いで2点製作中です(^-^)




普通の人がこの写真を見ましても
??(==)??

写真のイミは意味不明だと思いまーす。

しかし、普通の石ドメとは違うのです(__)




通常、大きいメレダイアがピッチリと詰まった間隔で並んでいるのを石ドメするには、
メレダイアを入れ、丸い棒状のツメを倒し、先を丸めて、はい終わり!!って流れですが。




『しろねこ』の場合……………

例えば上のデザインの場合は

一番大きいメレダイア(直径2.65mm)の石座から座面をメレダイアのサイズに合わせて削り出していきー

(市販の削り工具を自分で0.025mm程のサイズ違いに加工したチッコイ工具を使います)


デザインの流れに合わせて座面にビミョーな角度をつけていきー

(地味なオシゴトです)


ダイアのテーブル(一番上の平な八角形の面)の高さと流れをそろえつつ((( '')

(メレを入れ合わせ確認、外して削りまた確認、少しずつ少しずつ進みます)


さらに、八角形の辺の向きをそろえつつー

(これ、一直線のデザインだと特にツライ)


ツメとなる地金をたたきこみ、タタキコミ、
ツメの形を形成し、地金の強さを上げつつメレダイアを埋めていきます。


そして、メレダイアの『メイクの良さ』を損なわないように、ダイア側のツメはガードル(外周の所)ギリギリにカーブを付けて削りこみ

外側のラインを美しく出すように、ツメの外側アウトラインを削り出していきーー

(上の写真は、まだココの途中。の、途中のチェック中)


カタチとラインをそろえつつ、結果的にメレダイアモンドを留める小さなツメは三角形になります

他には見られないツメの形1つもデザインになります(^-^)。



さらに、爪の引っ掛かりを極力無くす為、三角形の角やらを、極小刃物で切っていきます((( '')


ここまで、メガネに付けたルーペと、宝石用の10倍ルーペを使いながら集中してやります。




通常の石ドメの、10倍以上の手間と時間がかかる造りです。

『しろねこ』自身が全て石ドメしておりますので、
ローコスト&ハイクオリティが維持出来ております(^-^)v





えーーとーーーー、しかし、

石ドメ中は、とめどなく鳴り響く地金をたたき込む音
〃〃〃〃カッ カッ カッ カッ〃〃〃〃〃〃〃

削り地金をはらうのに万力をひっくりて返したたく音
〃〃〃〃〃コン! カン!! カン!!!〃〃〃〃〃〃〃

(気合い入ると数日間まとめて)

その他、洗浄機やコンプレッサーの音、
どれも他人には耳にくる不快な音です(__)。


ご近所のお店さん、からクレームがきた事は過去に一度しか無いのですが(現在は存在しないお店)


こころから、ココロから、
うるちゃくてゴメンナサイです(__)```',




てか、騒音に弱いのは『しろねこ』方で、

周りの方々には気にならない(聞こえない??)らしい('' )????



騒音防止って訳ではナイですが、
石ドメの時など、House radio や Classic FM なるアプリをイヤホンで聴きながら集中してまーす。



良い仕事の、スバラシイ品を作る為に、
実は、頑張ってまーーす(^-^)v




ニャハハ ノヽノヽノヽノ \ ( ゜∀゜)え??






無色透明なメレダイアモンド達でござる(^-^)。


ハート&キューピットなコ達。


直径0.05mmずつ分けてストックしてあります。


1ピース1ピース、カット、クラリティ、カラーと、こだわって仕入れたモンク無しのコ達です((^-^)v


とても高価なメレ達です((( ^^)


枠に合わせて、メイク(テーブルの締まり具合やパビリオンファセットの幅等)をそろえて行きます。




(^-^),.出ましたー。










こちらは、カラーダイヤモンドのメレ達デース(^-^)


Pink、Blue、Green、Orange、Yellow、Brown、色、色々です。


もちろん all natural color でござる(^-^)v



色々々々な色々がマゼコゼですがー
やはりこちらも、直径0.05mmずつに分けてストックです。

特に高価なコ達は別にワケワケしております。


今回、このコ達、カラーダイヤモンドのメレ達は出番ナシデース((((^-^)





ずーーと、右手にルーペ、左手にピンセット、

ずーーとメレダイアのセレクションをしてますと、

右目の視界が暗くなるほど、右目だけ疲れまーす..,(((**)




『しろねこ』はカフェインに弱い。

しかし、

『しろねこ』はカフェインが好きらしい。




んで?。
カフェインフリー(ノンカフェイン)の茶、


3種ゲットいたしましたー(^-^)v





前に、カフェインフリーのアールグレイをゲットしたのですが、ありゃー、失敗でした。


なので、ブナンに、ハーブ物と、ルイボス バニラにしてみましたーーー。




(^^)お茶に寄ってくださーぃ。((( ^^)******





あーさてさて、シゴトしないと((((^-^)

メレ出しね(^-^)。
(デザインに合わせて小さなダイア達をそろえて行きます)



栄養ドリンク(カフェイン入り)で、イブ(カフェイン入り)飲んで気合いと集中力!!。

ガンバるぞー(^-^)!!!!




なんか、飲むの、間違ってます?。('' )????





んーーー。 いただいた。




んーーーー。 なんだろー?。





んーーーーー。 正確には知らないです(__)。




くださった方が『ゴールデン セレナイト』と言ってました。

(くださいました方は、ヒーラー?、セラピスト?、のお仕事を20うん年?、されておられます方です)





辞典や、図鑑やら、出版物で調べてみた。

(アナログネコなのでネット検索はしてないす)

『gypsum/ジプサム』って鉱物らしい(--)……



ワカランス(><)………





石オタク失格でーす~~~~~((((^-^)/



もちろん、
、ヒーラー的要素も失格でーす。v(^-^)v


『オレンジ君』落ちましたーーー。



大きくなって。



パキッと肌がわれ。



グジュってなって。



だんだん縮んで。



落ちましたぁーーーーーー。




観察終了(__)。






『予告編?』
[彼に幸はあるのか??]
(season-2,未定)

このページのトップヘ