『しろねこ』の存在理由…。忘れてなどいない((( '')*

2015年10月

98a2dfa0.jpg

おはようございます(++)

なかなか書けなくてすみませんです(__)


10月は、スマートフォンがダウンしておりました。

…………~{**}~…………



で、

同機種の、3機目が導入となりました。



当時、新機種の1機目が、手袋モードでやっと反応する等、凹み初期異常多発で、、、即2機目に。


2機目をだましだまし使っていましたが、。
ずーーーと大小の異常行動は続き、、、、

とうとう『電話機』と『カメラ』は使えるが、
その他まったく使えなかったり(><)、、、、

んで、3機目に突入(´д`|||)



『3機目くん』はガンバッテおりますが、2機目の異常行動の為か、データの移行に不具合がしょうじ、、、、
いまだひ復活ウォーミングアップ中です。
………………((((^-^))))………………



えーとー、

アナログ星人の『しろねこ』は、くたくたです(;_;)。



あ!、1機目(当時出たての最新機種)と同時に購入致しました、同メーカーの『タブレット君(こちらは出たてではない)』は、

同じアプリを入れ、様々異常行動のスマートフォンと同期させているにも関わらず、異常行動なく元気に働いてくださっております。

ありがたや ありがたや ((^-^)。




まあ、そんなコンナな10月でしたが、


大小、様々な『レア ダイアモンド君』も入荷しております(^-^)v

『しろねこ』も、目とココロの保養に楽しんでとります。



そして、そして、お友達作の『ぐるぐるペンダント トップやピアス』もたくさん入荷いたしました(^-^)/



ではでは、みなさま、遊びに来てくださいませ!

11月には復活した『しろねこ』かお待ちしております((((^-^)



PHOTO下は、お友達作『ぐるぐるペンダントトップ』です!


その下は、別のお友達が共催の『オーロラ上映&トークライブ』だそうです!。
チラシだけでもキレイですね(^-^)。






260bdd51.jpg


f41971b6.jpg



先日、『しろねこ』は、

鋳物の『くろねこさん』を、高岡のお土産にいただいたのだ(((∂∂)



なかなか味のある良い『くろねこさん』だ!




とりあえずーーー、


一ヶ月近く前に入荷し、グレーディングに出し数週間、、、、やっとこお店に帰って来た 1.1ct のダイアモンド(Type-�Ub)で遊ばせてみる。







そして、シゴトを手伝ってもらう。



メレ出しは、白い紙の上で行う、

、、、、、ペーパーウエイトらしー (∂∂)
0513bc3a.jpg






じゃれてる?、


押えてくださっているらしー.(∵ ),...
067c5498.jpg






カラーダイアモンド用のリング。


メレ出し、その他、どのコを使うか決める。





イロイロと、目が疲れるのだ、、、、、





あ、、

目薬持ってきてくれました...,(^-^)




カタジケナイ、、、、(__)``'




最近、『ミニくん』の話題が無いのですがーーー


元気に働いてくれております。


~~~((( ' ')





ある日、『ミニくん』森林浴する。

(樹液が苦手ですがね)





ある日、『ミニくん』キャンプもする。

(テント(レンタル)には入れません)
1f239a4e.jpg






ある日、『ミニくん』駐車場で『しろねこ』待ち。

(日向ぼっこしてたらしー)
429d5c35.jpg







『ミニくん』、世の中的にクラシックカー仲間らしー。



しかし、まだまだお若い、、、、

あと少しで、やっと 40,000km






て て て て~~~((( ^-^)

あったり前ですが写真を勝手に使わないでねー

ーーーーーーーーー((( ^-^)




あったり前ですが、この写真は加工してません。

ーーーーーーーーーーーー((( ^-^)


(詳しくは、この前のページね)




いつも、ごぶさたですみませんです。

の。『しろねこ』でした (__ )``'



`



んんんーーーーーーん(^-^)

日比谷公園で、パパラチァ サファイア(非加熱分析済, スリランカ産)を日向ぼっこさせながら、ベンチでランチ。



んーん『パパラチァ』ねーーー((( ^-^)


『しろねこ』は優しいパパラチァ好きだなー (^-^)。


このコは、たしか、1997年にモンタナ州のサファイアを、ニューヨークの業者のトコにあさりに行き、たまたま買い付け出来たスリランカのコ。約2.3ct
(地質学的にモンタナとスリランカでは異なります)


昔は、宝石業界の人、個々のラボにより「パパラチァは、ルビーやサファイアの様に1つの宝石名だ」と、主張する人が居た。

(『しろねこ』もそう言いたい派ーーー)



中には「パパラチァの語源はスリランカから来たスリランカ特有の宝石名だかから、産地鑑別でスリランカ産と認めた物にだけ、パパラチァ(宝石名)と出す!」とまでガンコな信念の鑑定機関もあった。

(現在の『産地鑑別』や『表記』には、国やラボにより様々な考え方があるのでここではパス)




なぜ?日比谷公園で『日向ぼっこ』させるかと言いますと、

太陽のエネルギーをいっぱい浴びた、本来の美しい Orange - Pink に戻ってもらうためぇ~~(((^-^)




お店のスポットライトの下で、数ヶ月間を過ごすと、
この『パパラチァちゃん』は、Orange が弱まり Pink寄りへとカラーシフトします。

これまでの経験上、お店の金庫に入れておく(暗いトコ? or 温度?)とカラーシフトの変化を感じられず、その時点の色をキープします。




Orangeが濃くなるカラーシフトは「スリランカ産の非加熱パパラチァに見られる特徴」とも言われておりますが、
『しろねこ』の経験上、微妙にカラーシフトするパパラチァは他の産地と推測れるコにも経験した事はあります。



元素間の中で、ナニがナニに影響し、カラーセンターの移動と安定を産むのか、、、、、

科学的理由は学者さんにお任せするとしてー

逃げれーーーーーーーー(((∂∂)




今回、キチンと色の変化を写真に写してみましたーーー。
(いつものスマートフォンで拡大撮影すがね,,,(∀))


上の色見本はニトロセルロース ラッカーエナメルによる物(マンセル値 7.5R 6/11と、5R 7/7)。

時間の流れはあれ、同一の場所で撮影。



PHOTO1
【AM11:00頃】の写真。
店頭で5ヵ月ほど放置。太陽を恋しがり、冷めた状態の色。




PHOTO2
【PM12:30頃】お向かいのお店の窓辺の日向に1時ちょいほど置いて頂いた後の写真。
なかなかのカラーシフトを見せてます。しかし『パパラチァちゃん』は公園が良いと申しております。




PHOTO3
コンビニでサンドイッチ等をかい、PM1:00から、25~30分ほど日比谷公園のベンチで日向ぼっこしました。
店にもどり【PM1:45頃】の写真。





んーーーーーーん。(∵)???。

今回を含め、過去の経験上、、、、
窓辺とか、公園とか、、、、、、、、


写真では表れない、色の奥行と速度と色相の違いはなぜなのか?。

なんで窓辺の日向ぼっこより、日比谷公園の日向ぼっこなのか?。

12:00前の紫外線と、13:00過ぎの紫外線の波長の違いなのかぁ?。



(^-^)んまぁー、気持ちいい公園が大好きってコトで!!



, (´∀`) ポカポカ ~ ~ ~ '




'

このページのトップヘ