6コの入荷の内、2コはスター サファイア君です。

光があたると、星(スター)の出るサファイア君です(^^)




写真のコ。

Blue Star Sapphire,6ct,スリランカ産。

水滴の中に星が存在する様な、、、、

強い輝きのゾクゾクするスバラシイコです(^-^)





奥のコは Pink Star Sapphire,1.4ct,スリランカより入荷(ベトナム or スリランカ産)。

スターもバッチリ、色もキレイです(^-^)

んで、製作中の枠(リング)にサイズがぴったりでしたので、思わず石ドメしちゃいました!!






シロート的に見ますと、スターがバッチリ出ているのが良い物と思いがちですが、

通常 、宝石質として産出されますのも半透明から不透明で、彩度も弱いものがほとんどです。

そしてそれらは、スターがわりとキレイに出るため、実は『透明度と色(彩度)の良さ』によってケタの違う高い評価になります。

そして、スターの強さ(輝き)と出方、ナリ(形)の良さ、大きさ、、、





今回の6ct のコは、

なかなか、ぜんぜん、そりゃー、

カンペキではありませんが、、、


透明度と、色と、強いスターのバランス



ゾクゾクくるスバラシイコです(^-^)。





そして、

美しくも怪しい『不完璧な輝き』が、、、


『しろねこ』好みです((((^-^)v





下のphoto、

『殿(顧客さん)』に頂きました『巨大ズッキーニ(34cm)』と共に。

あ、ズッキーニ好きなんですー、

(´▽`) やったーーー 。