(´∀`)何となく、日々の仕事でも書くかぁー!




『メレ君たち』、

石留め中のレポートだなー。



通常のメーカーさんは、分業の為、石留め専門の業者が行う仕事ですが、

『しろねこ』は石の買い付けから、留め、仕上げ等すべて自分で行います。

デザイン、原型作りも、
もちろん『しろねこ』が行いまーす(´∀`)。


CADは使ってませーん((( ´∀`)







『メレ ダイアモンド』

小さなダイアモンド君のコトねー (´∀`)ーー




?(´∀`)… なんで『メレ』って言うんだっけ?


語源は、、、、ナニ語?、

フランスー?

ちがうー?(( ´∀`)???(笑)

わすれたぁー、笑っとこーー (´∀`)(笑)。


あははー ((( ´∀`)

(ちょっと疲れてテンションおかしいです)






このデザインのリング (の一部分)、、、、

通称たこ君 /『オクトパス』(の一部分)。

5b032559.jpg

(↑こちらは在庫の作品画と完成品のコ)
(メレやプラチナが茶色く見えるのは照明orカメラの為です(__))




このデザインに留まりますのは、

直径1.60mmから 2.65mmの『メレ君』

1.60x2p 1.65x1p 1.70x1p 1.90x1p
1.95x1p 2.15x1p 2.40x1p 2.45x1p 2.65x1p

合計で、10ピースたちー (´∀`)。


6a6ad6a3.jpg


↑こちらは『との(顧客さん)』オーダー

プラチナに、非加熱サファイアをメインで

『オクトパスくん』現在製作中(^^)。




メレ君とメレ君の間、すれすれをキープです

ゆえに、直径0.05mmキザミなのですψ(δδ)ψ


まだまだまだまだ、テーブル(ダイアの1番上の平らな面)の、高さをそろえ、仮留めしつつ、セッティング中~~。


(フツーのメーカーさんの工程は、くぼみにメレを入れて爪をグイッってして終わりなのですがね)

(そーゆーお仕事の人から見ると、不甲斐なくて面倒臭い仕事とお思いでしょう(##ψ);)






メレの直径の大小、カーブの強弱、傾き角度の変化の強弱との、、、

0.0数ミリに研いだ工具でメレ君の座をザグリ、

1列のメレダイアで、上下左右前後と三次元の角度を与え、ラインの美しさを強調していきます(^-^)。



…全体を写してなくて、ゴメンナサイ(__ ;)```






ん "


!Σ( ̄□ ̄;)しまった、、、


4df41f44.jpg



赤いマーカーしたコの角度が、気持ちヘン!





ちょーしコイテ、仮留めの爪を深くたたき込んだし、、、、


しまった、



どー しよ 。(ノ_<。)。。。




~~~~~~つづく 。

,,