昨年の秋だったかな ((∵ )?


久しぶりに、マーキース シェイプのブラウン、

1.5ctのダイアモンド君ね。

ストレートな邪クロ気の無い Fancy Brown をね、

仕入れたねぇ~~( ´∀`)。





ブラウン ダイアの色が良い感じねー!

生地は、まあ良い感じかな (´∀`)



『しろねこ』のまあ良い感じは=高価では無く、お買い得クラスのコって事だなー (( ´∀`)♪


~お買い得なコを嫁に出せるのは、ソレはソレで良い事だよねーーー。






早々にソーティング(鑑定)に出し、


早々々、K18 Pink Goldのリングを作ろうと

オーバル用の原型をブラッシュアップし、

~~~マーキースの石座の、新しいデザインモデルを造りました(^-^)!






無事にリングが形になり(^^ )

石座がダイアにピッタリ来るように、座を合わせて削っていたのですがぁー

(ダイアに朱肉などを付けて、座に触れる部分を示し、少しずつ削り進めます)





んが、

ソコで、気になってしまった(==)!


↓コレ。

a788568b.jpg

写真、鈍く反射して良くわかる(==;)……

こちら、、、ルーペで見ないとワカラナァーイ程度の、腐食のナチュラル、、、

(この場合のナチュラルは、カット用語でカットされた面の一部に残った(残した)原石の表面のね)



腐食? 腐蝕? ふしょくぅ…。

簡単に『腐食』と表現致しましたが、10億年だの20億年だの30億年だのって、とてつもない時を、、、
その間、地球成熟期をこの星の体内で過ごし、様々なご苦労を受けて地表へとやって来る、。



ツルンと『溶解』と表現される光沢面とは違い、
原石の表に達した内包物の部分など『腐食』、エッチングと表現されるべきガサガサの『穴』が出来たりする。



そう、彼(このコ!)(このダイア!)は、苦労して、とてもがんばって、、、、

やっとこさ、人間と言う後発知的生物にカットされ、キレイなブラウンのマーキース ダイアモンドになったのだよ。




(== )きっとね、、、


( ==)たぶんね、(笑)。




ナチュラル面は、とても良いクオリティのダイアでも、ガードレール(外周)の裏側にあったりする。

(過去のブログに色々出てきますが、腐食凹ではなく、美しい結晶の凹みだったと記憶してます)



『しろねこ』は、そのダイアの生い立ちの物語であり、
結構好、
かなり、
好きなのですがねヽ( ̄▽ ̄)ノ






(==#)しかし、ね、、、

……テーブルのエッジだよ?

一番上の平らな面のエッジだよ?


(他の場所にも数ヶ所?あるのだがー、テーブルのエッジだけはちょおっと気になってしまう『しろねこ』なのです(==;))

(ダイアじゃ無ければ普通にある凹みで許されるトコですがね)






何だか、キズが付いてるみたいでさー。


(#==) 気にすりゃぁー 気になるだしょう!





気にしてみれば、爪でこすると「あぁ、わかる!」

なあぁんて、気になってしまったりするのもさ(==^)





って、K18 Pink Goldの枠もカタチになり、

石座も合わせ終わり、、、、、、、、




、、、、、、、、、、、そのまま、半年、。


(保留中、、、)


(考え中、、、)


(そもまま、ディスプレイ中、)






~どーしょ~……かなぁーーー ((( ==)




(…………つづく)
;