んー、間が空いててゴメンナサイ(__)

それでもチェックしてくださる方々に、とてもとてもスッゴク感謝しております(__;)



遅い夏休み?。。。

頂けて無いですよ (* * ;)…(笑)


お仕事がんばってまする(__;)。


______________((( **)




で、前回のつづきです(^-^)

狛江市の多摩川でゲットして来ました化石たち

af1e58cb.jpg



検索によると 150万年前の地層だとか?。




…よくワカラナイ(==;)…。


恐竜に比べたら、すっっっごく新しい事はわかるし

『地球星』さんの成長の生い立ちからすれば、昨日の事のような話しでしょう。


しかし、

『地球星人』からすれば、そーとーな過去だね。





『地球星』さんが、どれだけの数、自転の逆回転をすれば、その時代に戻るのか…… ワカラナイ(==;)…。


ぇ(δδ)?、自転が逆回転しても時代は戻らないの?


そっかー、シラナかったよー(´∀`)(笑)


まぁ、ソコは置いといて 。。。





"ネット検索によると" 多摩川の貝の化石は、白くて貝殻の様な化石が多いのですが、『Y隊長』がゲットしました二枚貝は明らかに石と化してます。

しかし、とてももろくて削れて行きそうなので、


薄めた木工用ボンドに、ボチャンと強化含浸処理をしてみました。
(本当に化石素人の発想です(笑))






で、ひたすら乾燥硬化中。
6ae1a30e.jpg





でで、

キレイな二枚貝化石の一部、蝶番の部分もキッチリ!
bcacc7ee.jpg


はがれた凹側も、年輪の様な成長線がクッキリ!
68844e46.jpg





その他、色々

強化含浸処理で、石自体のツヤと彩度が上がり、

化石部分の質感の違いが良く分かるようになりました。



その為、掘ってた時には気が付きませんでした化石であろう部分など、気がつき良かったです(^-^)



しかし、崩れるのが怖くて、これ以上バラす、クリーニングする事は、、、、


(-_-#)かんべんしてください。





あとの判断は『Y隊長』にお任せ致します(__)





とりあえず、多摩川化石発掘、任務完了(^-^)





ははは、おもしろかったよ((( ´∀`)♪