カメレオン ダイアモンドの補足なり(( ∂∂)

レポート(鑑定書)のコメントで『色の変化』って、どーゆーこっちゃ???って話しでーーー


例えば、、、
『しろねこ』のトコの『カメレオンさん(1ct)』

↓鑑定機関が写しました『加熱時の変化』の写真。
(左側:通常安定時。右側:熱を加えた時)
DSC_3105


↓新型コロナでの休みあけ、久しぶりに暗い金庫からお店に出て来ました時に『しろねこ』が写しました『常温時の変化』での写真。
(左側:以前に写した通常安定時。右側:久しぶりに暗闇から起こされたカメレオンさん)
1592393188132

って、変化します( ∂∂)~*





って言えども、

地球星内で生まれた天然のダイアの中のー

更に特殊な組成をもった偶然の産物ですので、、、




それぞれの個体差と言うのか個性と言うのか、、、


変化の度合?、変化の具合?、程度( ∂∂)?

自色?、地色?、時色?、次郎?、太郎( ∂∂)?


すぅっと変化するコ。

その後もじわじわ変化するコ。

(бб )サマザマなりよ 。





緑色系ダイアもイロイロ居ます(__)。


どのコが『カメレオン』なのか、

通常の状態でも

ドクトクな蛍光性と色キジから、
100%と言って良いほどの判断ができます。


残念ながら、そのドクトクな蛍光性の強さ=色の変化の強さでは無いご様子(__ )




『しろねこ』は、経験上、火であぶったりする事はオススメ出来ません( __)…。






お家の箪笥?、タンス…、タカラ箱?


パカッと出しました時の色の変化を、


オーナーだけのオタノシミの1つとして、、、



(^^;)楽しんでくださいませね。







( ∂∂)緑色系の変化からだけでは無く、生き物みたいなカラーシフトだから、カメレオンなのかなぁー?


昔からの古い名称ですからね、

ドコのナニ星人が名づけたのかは知りません。






そーいえば、


昔からの宝石名称ってのはー、



そーゆー物だよね。(´∀`)~





昔からのお名前はね …( ∂∂)